FC2ブログ

宇部西高校の1年生が、学校見学にいらっしゃいました!

9月15日(木)、宇部西高校の1年生がYIC看護福祉専門学校にいらっしゃいました!
この日は16名の看護や介護、リハビリに興味のある生徒さんが来てくださいました。

見学された様子をご紹介します。

まず最初に姉妹校の専門学校YICリハビリテーション大学校から先生に来ていただき
「リハビリってどんな仕事?」というテーマでリハビリテーションについて話していただきました。
IMG_0033.jpg 

理学療法士と作業療法士の違いやリハビリ分野の重要性など、生徒さんたちは真剣にメモを取りながら聞き入っていました。
IMG_0047.jpg

IMG_0048.jpg


続いてはふたつのグループに分かれて看護の授業の見学と介護体験を行いました。
看護の見学では3年生のICLSの練習の様子をご覧いただきました。
ICLSとは高度な救命救急のトレーニングコースです。
山口県の専門学校では当校のみが保有しているもので、YICならではの授業を見ていただきました。
IMG_0058.jpg 

IMG_0057.jpg

IMG_0056.jpg

介護体験では、「ボディメカニクスについて学んでみよう」というテーマで、少しの工夫で大きな力を発揮する方法を学びました。
IMG_0053_20160915162027da7.jpg

人形の「ふくたろうさん」や「さくらさん」を一生懸命持ち上げていました。
IMG_0061.jpg

IMG_0050.jpg

今回のバス見学会で看護、介護、リハビリ分野の一端にふれ、いろいろな事を知ることができたと思います。今回の体験が宇部西高校1年生のみなさんの進路選択の一助になれば幸いです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する